SSブログ

戦後レジームの意味は?ポツダム宣言を安倍総理が読んでいないだと? [ネタ]

戦後レジームの意味は?安倍総理がポツダム宣言を読んでいない!?

安倍総理がポツダム宣言をつまびらかに読んでいないとのニュースが入ってきました。
安倍総理、戦後レジームとか言っていたのは何だったんでしょう。

スポンサーリンク






スピーチ原稿や政策は専門家の人が練っていることは周知のことですが、
ここまでハッキリ知らねって言ってしまう安倍総理…逆に正直でいいですね。
政治家の実態が垣間見えますね。

◯戦後レジームとは?
戦後レジーム、レジームの意味はフランス語で体制という意味です。
戦争で日本は負けて、GHQ主導のもと憲法など今の日本があるわけです。

◯なぜポツダム宣言?
日本がポツダム宣言を受け入れる=日本は敗戦を認める


つまり、戦後=日本の敗戦後
はポツダム宣言が基本という考え方もあるわけです。

安倍総理は、戦後から今までに出来上がった日本の体制を脱却して
新しい日本を作ろうとしていましたが、

根っこの部分を知らないということで、ネット上でも驚きの声が多数あがっていますね。

しかし、これを機に戦後日本史に興味をもつ人が増えるかもしれませんね。

にしても、政治家ってプレゼン係だなと、それなのに給料多すぎじゃない?もっといい税金の使い道がありそうだなと思ったのでした。



スポンサーリンク






人気ブログランキングへ

ランダム記事一覧

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ランダム記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。