SSブログ

銀のスプーン【ドラマ】第1話感想ネタバレ!明日もきっと、おいしいご飯♪ [銀のスプーン]

今日から始まった銀のスプーンドラマ版、明日もきっと、おいしいご飯。
早速第1話の感想です。

最新話の感想はこちら

ちなみに、最初にドラマの銀のスプーンを見て
その後に原作の1巻のみ読みました。


ドラマ版銀のスプーン第一話の感想は、

全体的に駆け足な印象でした。

第1話だけに、これからの導入!という感じが強く出ていたと感じます。


構成や時系列は、テレビの時間枠の関係なのか
かなり変更がありました。


原作では律が受験生ですが、ドラマでは既に大学生。

夕子はドラマ版にはキャストにも名前がないですね。


主人公の律、弟や妹、母の性格には、
大きな変更は無いように感じます。今のところ。


全体的に、芝居が薄い感じがしたのは
そもそも原作の律がグイグイいくタイプの主人公じゃないからですね。

原作の律の、ぼくとつとした感じを芝居で出すのは難しそうですね。


個人的に驚いたのは、母親。

昼ドラとして主婦層をターゲットにしているためか

ドラマ版の律母は、元気でハツラツ、
子どもにも理解がある好感度の高いママという印象でしたが


原作を読むと、フツーのいい母ちゃん風で


一番ギャップを感じました。


スポンサーリンク







今後、どういう風に物語を持っていくのかで
母のキャラクターの評価は変わりそうですが


主婦層向けの昼ドラとしての改変版なら
まあ、アリかな
というか

そうなるかな、
というか

タイトルが
「明日もきっと、おいしいご飯〜銀のスプーン〜」
と、なっている理由を理解した気がします。



こういう、漫画のドラマ版て
無理やりドラマ化と銘打ったり
タイトルにねじ込んだりしないで

××という漫画からインスピレーションを受けて作りました
っていう表記の方がいいんじゃないでしょうか

お互いのためにも…
と思いました。


ではでは、明日もきっと、おいしいご飯第一話ネタバレです。


◎回想
律小学生、校長室にて
同級生の筆箱がなくなった事で
律に疑いがかかっている。


律母が到着、
同級生に「もう一度探そう」
→同級生「昨日なくした」「怒られるから言えなかった」

その日のご飯はオムライス



◎現在
律家
やんちゃな弟の調と甘えたな妹の奏

律が小5の頃プレゼントしたスカーフを巻いて職場に行く母

律は建築学部の大学生。バイト先は洋食屋さん

友達に昭和オタクと爽やかイケメンなボンボンがいる。


母の職場
旅行の話題で律母「家族旅行はしばらく行っていない」
母が職場から救急車で運ばれる

点滴のみで元気、風邪をこじらせたという説明。
三日間の検査入院


律家の夕食は母作り置きのカレー


翌朝
AKBに憧れる妹、それを茶化す弟

朝食はコーンフレーク
カレーは弟が夜食に食べて無くなってしまった。
律「出前でもとろうか」



病院にて、
母の肺がんが医者から律に説明される。

律は頼まれていたアルバムを母に渡す。

写真を見ながら、母「これきり家族旅行に行っていないね」

・律がたてた家
・調バスケで全国制覇
・奏の花嫁姿
を、まだ見ていない
病気になって気付けたと前向きに律に話す母

天国の父にかけて絶対に治すと母、宣言




律、帰宅
夕食の宅配ピザに無邪気に喜ぶ妹と弟

律の手には母のレシピノート。
メモ書きに”オムライスは律の大好物!”



回想
冒頭の回想の続き。オムライス。
母「美味しいものを食べたら元気になる」



ひとり涙する律

ベランダで食べようとしたピザをひっくり返す弟と妹。
夕食を手作りする律。

献立はオムライス。
形は不細工、でも味は母の味と好評。



病院で、律からの写メを眺める母
みんなでオムライスを食べた写真付き



回想
律が赤ちゃんの頃、父と母
父「今日からここが律の家だよ」





次回ダイジェスト

「自分が早川家の子じゃないって」


予告でネタばらし!!


また2回ほど、律家とは違う他所の家のシーンで
幼稚園くらいの男の子とそれを冷たくあしらう母親のシーンが挟まれていました。
今後、絡んでくるのでしょう。



という流れでしたが
音楽が良い味を演出していました。


原作が好きな人には、ブーイングが出ても納得ですが


昼ドラ
明日もきっと、おいしいご飯

としては、まあいいのではないでしょうかと思いました。

明日も期待です。



スポンサーリンク






人気ブログランキングへ

ランダム記事一覧

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ランダム記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。