SSブログ

銀のスプーン【ドラマ】第5話感想ネタバレ!明日もきっと、おいしいご飯! [銀のスプーン]

銀のスプーン、ドラマ版第5話の感想です!

最新話の感想はこちら

色んな事があり、律の感情が揺れるので
律の輪郭がはっきりしてきた感じです。

銀のスプーンはドラマ版と原作の一巻しか見ていないのですが

原作の律とのキャラクターの乖離具合が気になるところです。


ドラマの律は、すっかり高杉真宙さんで自分の中で定着しました。

だんだん今日の高杉真宙さんに会うのが楽しみになってました。
ザイオンス効果でしょうか…怖い!

ちなみに高杉真宙さんは、1996年7月4日 生まれの18歳なんですね!
22歳くらいかと思っていました。


ツンツンキャラかと思われた、たまきちゃんも優しくて可愛いですね。


そして、銀のスプーン第5話にして初めて、あの律の母親ぶりが理解できました!

初めは、律の母親に対して
元気過ぎる…いかにも昼ドラのママ
と思っていました。

しかし他の方の感想で、母親元気なさすぎ、というのを見て
入院してからの母親の元気のなさ具合が気になっていたのですが、


第5話の律の回想で
元気ハツラツだった母→病気になった母→実は養母だった母

と家庭がグラつく様子を描くにあたり、
最初の元気いっぱい、ハツラツ母が活きていました。
やっぱり落差が大きいほど変化が分かりやすいですからね!



そして今回、とうとう律の実母の子と律が出会ったのですが

ドラマ版銀のスプーンでは、悪役らしい悪役がまだ出ておらず
キャラクターが皆素直なので

当然、律たちは助けに入るだろうと
想像も容易ですが

逆に、このドラマの中で何が問題で何を解決しようとしているのか
分からなくなってきました。


スポンサーリンク






以下ドラマ版銀のスプーン、ネタバレ!

母、職場復帰
律のイトコたまきがパートで働いている
律の様子を心配しているたまき

◎早川家
母が台所に立つ。
肉じゃが

律は友達とボーリング
最近帰りが遅い律


◎バイト先
今日は客として友達と楽しむ律。
律”これからは炊事もしなくていいから、またボーリング行こうよ”

友達が、退院後の母親を放って遊びに行く律をおかしいと突っ込む


律、養子である事をカミングアウトする。
おばさんに言われたとも。

バイト先の夫婦も聞いた。


実母の名前、本籍はわかっているが、今は駐車場に。


母親に言ってしまうと、何かが変わりそうで怖い、と律。

逆に言うと、今まで疑う余地もなく家族だった
→今のままでいい!と友達。



◎帰路

これまでと、これからは何も変わらないと納得する律。

しかし、気持ちはついていかない様子。


帰宅後
母「お風呂湧いているわよ」
律「疲れたから寝る」

母と顔を合わせない律。


◎朝
手作りドーナツ
バイトに出かける律
夜ご飯までに戻れる?との母の問いかけに、分からないと答える。


◎おば家
手作りドーナツをおじ、おば、たまきに差し入れする母。

おば、律の様子を伺う。
たまきが疑う。「律と何かあった?」

養子だと口をすべらせたとカミングアウト。


もっと早くちゃんとするべきだったと自分を責める母。

足早におば家を出る。沈痛な面もち



◎バイトの帰り
路肩で時間を潰す律
母との思い出が頭をめぐる。
意を決したように歩み始める。



◎早川家
律の帰りを待つ母

律が帰宅。話がある。
母からもある、と告げられる。


養子縁組に関し、結婚7年目に引き取った。


物心がついたら話すつもりが、調を妊娠し言いづらくなったと母。


生まれてくる赤ちゃんは僕が守ると律が言ったことで

律が変な気をつかわないよう、20歳になったら話すことに。

律に謝罪する母。

変わらない母との関係に安堵し涙する律。

律は何があっても、父さんと母さんの子。

母さん。と呼ぶ律。
オムライスを食べる


生みの母親の住所と名前が書かれた紙を渡す律母。
いらない、と律は言うが
持っておけという母の言葉に、受け取る。

オムライスおかわり。


トイレに立った調が一部始終聞いていた。
調の中では違和感ありありな様子


◎翌日
たまきが律を呼び出し
母親のこと、黙ってたことを謝罪。
律が養子に来たときの様子をたまきが語る。

たまき、実母に会ってみたら?
会わないという律に、律母に遠慮は無用と言葉を残す。



◎律会いに行く
実母家では変わらず、冷たい母とひとり家に残される子ども


花を持って会いに行く律。実母と道ですれ違う。


インターホン前で迷う律。
結局押さずにマンション前で部屋のベランダを見つめる。

実母の部屋から銀のスプーンが落ちてくる。
実母の子ども、ルカが落としたもの。

ベランダから顔を出すルカと対面した律。




次回
悲喜こもごも!でも実母は興味なし!


スポンサーリンク






人気ブログランキングへ

ランダム記事一覧

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ランダム記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。