SSブログ

100歳の銀杯【画像】に厚労省、2014年は計2億9800万円使う。 [ネタ]

100歳のお祝いに厚生労働省から銀杯が贈られていたんですね!
知りませんでした。

長寿のお祝い、いいね!と思ったのですが、
2億9800万円と聞いて、えぇー!?

1人8千円程度というから
…結構100歳超える人多いんだなとそっちにびっくりです。


しかも去年は2143個余ったらしい、うーん。


国家予算に対して、この額が大きいのか小さいのか
疎いのでわかりませんが
減らすならもっと他にあるような?

しかし、3億は驚きです。
スポンサーリンク







◎100歳の銀杯とは?
厚生労働省の百歳高齢者記念事業。
老人の日の記念事業

対象…年度中に百歳を迎える高齢者
内閣総理大臣からお祝い状と記念品

・長寿のお祝い
・多年にわたり社会の発展に寄与してきたことを感謝する
・ひろく国民が高齢者の福祉に関心と理解を深める
・高齢者が自らの生活の向上に努める意欲を高める

狙いがあるそうです。


その100歳の銀杯の画像はこれ。
image.jpg

うーん。
まあ、記念に。。なるかな。
少なくともウチの祖父母は喜びそう。


◎100歳の銀杯どうなの?
ネット上のコメントや感想を見てみると
・世知辛い
・ケチケチすんな
・こども5人産んだほうがよっぽどえらい
・ムダだ

お祝いに関しては肯定的な意見が多いようです。

今の100歳のおじいちゃん、おばあちゃんは喜ぶかもしれませんが

今後の世代は、政府から何か物をもらってもあまり喜ばないと思います。
見直しが必要な時期が来そうですね。




スポンサーリンク






人気ブログランキングへ

ランダム記事一覧

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ランダム記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。