SSブログ

坂本龍一の病状は?中咽頭がんってどんな症状なの!? [アーティスト]

坂本龍一さんが札幌市長を表敬訪問したそうですが、
病状はどうなんでしょう。

本人は「順調に回復しています。」と答えたそうですが、心配ですね。


坂本龍一さんが患っているのは、中咽頭がん。

中咽頭とは、
口を大きく開けた時に見える場所で
舌のつけ根や扁桃などがあります。


症状は、
食べ物を飲み込みにくい
しみるような痛み
しゃべりにくさ

などで、進行すると

出血や呼吸困難などがおこるそうです。


50〜60代でよくみられ、男性に多いがんだそうです。


坂本龍一さんの病状は、

2014年6月上旬、喉に違和感を覚え受診。

2014年の6月末、中咽頭がんが分かる。

2014年の7月、坂本龍一さんの公式サイトで治療に専念することを公表。


スポンサーリンク







2014年9月、娘の坂本美雨さんが病状に関して
「ニューヨークでゆっくり休んでいると思う」と話す。

2014年12月、小室哲哉さんのTwitterに坂本龍一さんに関し
元気にしているという投稿。

2015年3月、娘の坂本美雨さんの結婚パーティーに
坂本龍一さんのビデオレターが流れた様子。
小室哲哉さんのTwitterに坂本龍一さんに関し
「音楽活動をソロソロ始めようと、お話していました」と投稿



2015年5月、坂本龍一さん、札幌市長を表敬訪問

という流れでした。

訪問先では坂本龍一さん自ら質問し、
順調な回復ぶりだったというから一安心ですね。



なぜ?札幌市長を坂本龍一さんは訪問したの?

坂本龍一さんは「札幌国際芸術祭」の統括役を務めていました。
しかし、中咽頭がんが分かり、2014年に開かれた「札幌国際芸術祭」に参加できず
その謝罪だったようです。



原田知世さんのミュージックビデオ
この中の「青空の月」に坂本龍一さんがキーボードで参加しています。





戦メリは名曲ですね!



スポンサーリンク






人気ブログランキングへ
タグ:坂本龍一
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ランダム記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。