SSブログ

銀のスプーン【ドラマ】第2話感想ネタバレ!明日もきっと、おいしいご飯♪ [銀のスプーン]

銀のスプーンドラマ版、明日もきっと、おいしいご飯の第2話が放送されました。

最新話の感想はこちら


導入っぽさが出ていた第1話から転じて
第2話は、主に弟にフォーカスして描かれていました。


弟の調、を演じる前田旺志郎くんの演技が冴えていましたね!
中学生らしく、自然で好感が持てました。


前田旺志郎くんの調が浮き出る事で、他のキャラクターも
前回より輪郭がはっきりした印象です。


律は相変わらず薄いです。イケメン。


ストーリーも破綻なく順調に進んでいます。



昼ドラと言えば、ドロドロ愛憎なイメージですが、
ドラマ版銀のスプーンは、今のところ悪人もおらず

普通の日常感が自然に描かれており
見ていて安心感があるのですが

だからか母親が浮いて見える気がします…
でもそれも許容範囲です。



先に原作を読んでいるからか
第二話はそこまで山を感じることもなく

原作の流れも抑えつつ予定調和な感じでした。


以下、明日もきっと、おいしいご飯第二話ネタバレです。


スポンサーリンク






◎早川家
母の退院日に期待をふくらます弟と妹
弟「スキヤキにしない?」
妹「お母さんのスキヤキ」

律が、母の入院が長引く
いつまでか分からないと説明。

三人で頑張る決意を固める。



◎病院
母と律
律の提案で弟と妹には病名をふせる。

母のレシピノートに関して
小さい頃人参が嫌いなんて忘れていた。
いまは好き嫌いなし。母のおかげ
と感謝し、病院を後にする律。


母回想
父「20になったら養子と律に伝えよう」


◎大学
チラシに赤マルをする律
友達2人の話は無視して、献立を餃子に決める。


再び病院
おじさんと母が話をしているところに律。
おじさんは先生と話をしに。


調と奏、律のことを心配する母
律の作る家を楽しみにしている
と律に伝える。



別室で
休学届を見つめる律。理由は経済的な問題


医者から、母の退院が先になる
がんは小さくなっている、と聞く律。
入院費を心配する。

おじさんがたてかえると申し出、
礼を言う律。




◎自宅
弟、妹帰宅
妹と律が餃子作り。

弟が律の休学届を発見
律に伝えようとするも言えず。



◎病室
おじさん「調と奏を引き取る」世話になったし、生活費も浮く。
母「そうねぇ…」


調が立ち聞きしていた



◎その日の夕食
律作、夏野菜カレー

妹「美味しい♪」
弟、ピーマンでブチ切れ



◎病院
母「ピーマンくらいでキレないの」
調「うちって貧乏なんだろ」
母、心配すんな
調が休学届を母に見せる。

俺だって早川家の男だ
律兄は黙って決める

調「おじさん家に行く。」生活費がうくから律兄学校やめなくてすむ。
母、調の意志を尊重し、ありがとうと礼を言う。


◎バイト先
友人と休学について話す律
バイト先のシェフ「母に相談したのか」
バイト先のおかみ「自分のことは自分で考えな」



◎律家
ピーマンの苦味をとる律
調がまた怒らないか心配する奏


調とおじさんが一緒に帰宅。
おじさん「調と奏をあずかる」
奏「嫌だ」
調「俺は行く。律の食事は自己満」



おじさんが律に、母と話し合った結果だと伝える。

調が奏をひっぱって、おじさんと三人で家を出る。

急展開に律、呆然

おじさん「また連絡するから」



◎おじさん家
ブスくれる奏に
事情を話す調


おばさん。律の気遣いぶりに、
「本当は律知っているんじゃないの?
自分は早川家の子じゃないって」

調と奏に聞こえるとたしなめる伯父。
「お前は一言多いから気をつけろ」



◎病院
調が持ってきた休学届を律に見せる母
「ちゃんと大学へ通うこと」
わかったと律



律が帰ったあと
母が「律のことどうしたらいいかな」と医者に聞く。
医者「自信もって」

母、医者お願いがあると申し出る。


律、夕食はコンビニ弁当を一人家で。

独白で
僕のもう一人の弟もさみしい目にあっていたなんて
知る由もなかった、という様な台詞



次回
奏いなくなる


スポンサーリンク






人気ブログランキングへ

ランダム記事一覧

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ランダム記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。